クラシカルな雰囲気が魅力の赤坂プリンスクラシックハウス

今回は魅力的な外観の式場をメインにしたイラスト*プロフィールブックをオーダーいただきました^^

さて、新郎新婦様に人気のプロフィールブック。

メニュー表や席次表、プロフィールに加えて、
お写真や、ラブストーリーなどのちょっとしたコラム的内容も入れられて読み応えたっぷり。
だけど、すっきりと1冊にまとめられる、ゲストにも優しい簡潔さが人気の理由の一つ。

とはいってもどんな内容にするか迷う人も多くて、プロフィールブックという選択に踏み切れない人も多いみたいです。

今回は、中の構成のコツも交えながらプロフィールブックをご紹介します♪
ゲスト目線に立った導線にも注目ですよ!

ご提案とご希望を織り交ぜながら仕上がった、その全容をあますところなくお伝えしていきます!

商品詳細はこちら

まずは、オーダーの決め手から

こちらの花嫁様は、11月30日の挙式でしたが
オーダーは2月の時点でいただいていました。
(ご予約という形で)

というのも、A Sunny Day は今年の2月に、花嫁様向けの
ウェディングマルシェイベントに出展させていただいたのですが、
来場者様限定でクローズドなキャンペーンを行いました^^

くわしくはこちらの記事でも書いています。
マルシェイベント

今回の花嫁様はそのイベントをきっかけにオーダーいただきました。

挙式9ヶ月前という異例の早さでペーパーアイテムを決定されたのは
やはり、マルシェイベントで実際のプロフィールブックを手にとっていただいて
紙質などの素材感や、サイズ感などをリアルに感じて
イメージをつかみやすかったからかなとも思います。

実際に実物を手にしてみるってとても大事です。
五感で感じることでイメージが膨らませやすくなりますよ。

(A Sunny Day でもサンプル代わりのZINEを今月中に発売予定ですのでお楽しみに^^)

準備期間がたっぷりあるので、イメージ固めも準備万端に

今回、とても早くにオーダーいただいたので、
制作のためのイメージ固めもしっかりしていただけました^^

フルオーダーで満足のいくものを作りあげるには
しっかりとイメージを固めることがとても大事になってきます。

準備期間がたっぷりあるので、そのイメージ固めのためのポイントなどをくわしくお伝えさせていただき、
制作ヒアリングを行うころにはすごくイメージが固まっていらっしゃいました◎

(どのようにイメージを固めたら良いか分からない場合でも、ご提案をさせていただきますのでご安心くださいね^^)

商品詳細はこちら

すてきな式場外観を表紙に

表紙には、外観が素敵な赤坂プリンスクラシックハウスを描きました。

新郎新婦様のイラストは振り向きポーズがご希望とのことで伺っていました。

お花のイメージもかなり明確にありまして、大人っぽいくすみピンクや赤のバラをメインに、クリームホワイトのバラや、深いお色味のグリーンなどもあしらいました。

字体もクラシカルな雰囲気の会場に合うようなフォントです。

商品詳細はこちら

ゲスト目線で考えた、中ページの導線

中ページに関しては、迷われるとのことだったので、
ご提案をベースに進めさせていただきました。

ボリュームのある読み応えたっぷりの内容にされたいとのことで
メニュー表は背表紙に持ってきました。

全体的にクラシカルな雰囲気ということもあり、メニューページはシンプルに。

そして、表紙をまず開くと、ご挨拶ページになるのですが、
ご挨拶の下にはメッセージ欄を設けました。

赤坂プリンスクラシックハウスの中の踊り場には
すっごくすてきなステンドグラスがありまして、
できればそれもイラストに入れたい!とご希望をいただいていましたので
ご挨拶ページに入れました^^

ご挨拶の右ページはプロフィールになっているのですが、
そのプロフィールの流れで次のページに続きます。

見開き一面でお二人のインタビューページになりました^^

メニュー表を背表紙に入れることで、見開きで企画ページに使えますよ◎
プロフィールからの流れで読みやすいページ構成になりました。

インタビューページとプロフィールページの使い分けとしては
プロフィールに新郎新婦様それぞれ個人に関することを載せ、
インタビューページにお二人に関する質問を載せています。

商品詳細はこちら

席次表ページもかわいく

席次表は最後に見開きで入れました。

イラストに使用したカラーの水彩テーブルでかわいく。

花嫁様からのメッセージ

結婚式後には、花嫁様から素敵なメッセージをいただきました^^

ご連絡遅くなってしまって申し訳ありません。
受領のご連絡もしておらず失礼しました、、

先日無事結婚式を執り行うことができました!
プロフィールブックも、ウェルカムボードも大変素敵で、ゲストや両親からも好評でした!

作成のヒアリングの中で、たくさん要望を聞き出してくださり、初稿の状態でほぼ満足できる状態で作成いただけた時、お任せしてほんとによかった!と思ったことを覚えております。

写真が届いていないので、数枚にはなりますが、当日の様子共有させていただきますね。(東京都/I様)

ありがとうございます!
こちらの花嫁様は、初校の時点で大感激のメールをいただいていました^^

とても具体的にイメージを固めていらっしゃったので、イメージ通りにできているか少しドキドキしましたが、とても気に入っていただけて嬉しかったです♪

いただいたお写真も、許可をいただいたのでご紹介させていただきます。

商品詳細はこちら

当日のお写真

赤いバラがとてもお似合いのすてきなお二人でした!

テーブルコーディネートもかわいくて感激です^^

ウェルカムボードは、2月のキャンペーンの特典でプレゼントさせていただいたもの。
かわいく飾っていただいてうれしい!

お申し込み