もともとお互い海外旅行(特にリゾート)が大好きで、そんな話題をきっかけに仲良くなったのがお付き合いの始まりだという新郎新婦さま。
今はコロナ禍で海外に行けないということもあり、リゾートをテーマにプロフィールブックを制作させていただいたのでご紹介します。
もくじ(クリックした項目に移動します)
テーマは大好きなリゾート
リゾート地への旅行が大好きということで、リゾートの海辺でくつろぐ新郎新婦様をイラストに描くことに。
リゾートでビーチチェアに座り、ゆったりとした時間を楽しむ新郎新婦さま。
飼っているわんちゃんも一緒に楽しむ様子を。
中にはお写真をたくさん配置。
また、リゾートらしいリーフなどモチーフも入れていきます。
完成したプロフィールブック
完成したプロフィールブックがこちら。
ビーチチェアに座り、ビーチパラソルの下でドリンクを飲んでくつろぐ新郎新婦様。
これから挙式に向かうリラックスした様子をイメージしました。
2-3ページ:ご挨拶、プロフィール
ご挨拶ページには、ウェルカムドリンクをイメージして、ドリンクの挿絵を。
プロフィールのあしらいにはリゾートらしい葉っぱモチーフを散りばめました。
4-5ページ:席次表
テーブルは表紙に使用したカラーを使用し、統一感を。
6-7ページ:思い出のお写真、前撮りのお写真
思い出のお写真をキャプションつきでご紹介。
前撮りは洋装と和装どちらも撮影されたとのことで右ページに載せています。
どれも素敵なお写真でした^^
背表紙:ビーチチェアでくつろぐわんちゃん
背表紙にはビーチチェアでくつろぐわんちゃんを。
挙式に向かった新郎新婦様。ここぞとばかりに新郎新婦様の座っていたビーチチェアに座ってくつろぐわんちゃんというイメージで、表紙からストーリーが繋がっています。
新婦様からのレビュー
新婦さまには本当に喜んでいただいて、
納品後にアンケートにご回答いただき
素敵なメッセージをいただいたのでご紹介します。
Q.ヒアリング〜打ち合わせを通しての西村の印象はいかがでしたか?
とっても親切!寄り添って考えてくださって嬉しかったです。
(東京都 naoko様)
Q.プロフィールブックを制作している段階での感想を教えてください。
想像以上でした!!
(東京都 naoko様)
Q.商品がお手元に届き、実物を見たときのご感想をお聞かせください。
ほんとにオーダーしてよかったです。
あまり見かけることのない素敵なプロフィールブックだと思います。
早く結婚式でゲストのみんなの手元に届けたいです。(東京都 naoko様)
最初のヒアリングの段階では、
全くどんなイメージで作りたいか想像ができないとおっしゃっていた新婦様でしたが、
お二人の好きなものや、馴れ初めを紐解くうちに、だんだんイメージが固まりました^^
とても気に入っていただけて良かったです!
当日のお写真
新婦様には、当日のお写真をいくつかいただきました!
感染予防のアルコールジェルと一緒に、可愛くビニールバッグに入れて配布してくださったそう。
コンセプトのリゾートウェディングともぴったりで、とても可愛いです^^
まとめ
最初の段階では、『どんなプロフィールブックを作りたいかイメージが湧いていない』という新郎新婦様もたくさんいらっしゃいますが、お二人のお話を伺いながら、大切にしたいこと、お二人の特別なものを紐解いていき、コンセプトを固めていきます。
アプローチ方法はさまざまですが、オンラインでお顔を見合わせながら楽しくお話しすることで、だんだん形になっていくのが楽しみでもあります^^
関連のある過去作品(リゾートのイラスト)