娘さんがとってもかわいいファミリーウェディングの花嫁さまからオーダーいただいたのでご紹介します!

北海道で出会ったお二人のプロフィールブックの、ヒアリングから、デザインの詳細まで
くわしく解説していきます。

思い入れのある場所がある新郎新婦さまに、おすすめのコンセプトですよ◎

 

どんな内容にしたい?

まず最初に、どんなコンセプトで、どんな内容のプロフィールブックを作っていくかのヒアリングを行なってまいります。

今回の花嫁さまにはこんなご要望をいただきました!

◾︎二人の出会った場所(北海道のとある場所)を入れたい。
◾︎二人の思い出の場所である札幌大通公園を入れたい。
◾︎二人の思い出の場所である旭山動物公園を入れたい。
◾︎よく家族3人で行く東京ディズニーリゾートを入れたい。
◾︎オープニングムービーを他社で依頼しているので、その雰囲気と遠からずなデザインにして欲しい。
◾︎プロフィールムービーを作らないので、二人の生い立ちがわかるページを入れたい。

ということで、こちらのヒアリングを元に制作コンセプトをご提案させていただきました。
それがこちらです。

コンセプトのご提案

ヒアリングを元にご提案させていただいたコンセプトがこちら。

コンセプト
北海道が運んでくれたご縁
◾︎北海道の思い出の地のイラストをたくさん入れたいとのことで、北海道をメインにしたコンセプトにしました。

◾︎札幌大通り公園とお二人の出会った場所を背景に入れて表紙をデザイン。
◾︎北海道の地形のアイコンでアクセント
◾︎ディズニーの要素も入れると、コンセプトが散らかるので、今回はディスニーの要素は無しでデザインをします><
◾︎夕方〜夜にかけての結婚式とのことでテーマカラーは、夜を連想させる深みのあるブルー
◾︎プロフィールページの他に、お二人の年表を入れたヒストリーのページを作ります。

また、花嫁さまには追加で「ラブストーリーも入れたい」とのご要望もいただいたので、ヒストリーページに入れることに。

\ メニューを見る /
メニュー

出来上がったものがこちら

北海道のアイコンをロゴのように使ったところがお気に入りです。

フォントは、ご指定のオープニングムービーに合わせました。

家族3人の背景には、お二人の思い出の地を。
本来、隣り合っているような位置ではない2つの場所ですが、
イラストではなんでもありなわけで、現実ではありえないところもかわいさのエッセンスになります。

ブーケはかすみ草をまとめたブーケを持つそうで、
あしらいにはかすみ草のイラストを入れました。

夜のイメージのイラストなので、星モチーフも描いているのですが、
かすみ草と星モチーフは相性がよく、かわいい組み合わせになるのでお気に入りです。

また、星モチーフは、ベビーとも相性が良いので、1歳の娘さんと一緒のファミリーウェディングにもぴったりです♪

\ メニューを見る /
メニュー

2-3ページ目:ごあいさつとメニュー表

表紙をめくって一番最初にごあいさつページが来ます。

隣にはメニュー表。
コースメニューとドリンクメニューがどちらも載っているとゲストに喜ばれます◎

ごあいさつページの背景に色をつけることでメリハリが出ます。
こちらのごあいさつページの背景には星モチーフも加えて、全体の統一感を出しました。

Greetingの文字の上には、式場であるホテルの外観をイラストにして入れましたよ^^

\ メニューを見る /
メニュー

4-5ページ目:席次表

席次表ページのテーブルには、表紙のイラストで使用したカラーのテーブルを入れています。

こうすることで席次表ページも地味にならず、かといって余計な装飾も入れないので見やすく、シンプルでわかりやすい席次表になりますよ。

席次表ページは、ゲストをご案内する役目があるので、なるべくシンプルにすっきりと仕上げたいところですが、かわいくないには嫌ですよね。

かわいさもシンプルさも両立できるデザインがおすすめです。

\ メニューを見る /
メニュー

6-7ページ目:プロフィールとヒストリー

プロフィールページの下部には、かわいいベビーのプロフィールも入れました♡

ヒストリーページには、お二人の年表のほかに、
子供のころの写真を用いてご家族の紹介をしています。

その下にはラブストーリーページを。

きちんと二人の歩みに沿った導線になりました。

\ メニューを見る /
メニュー

背表紙

背表紙には旭山動物公園の名物アザラシちゃんを。

お二人の思い出の地である旭山動物公園もどこかに入れたかったので、
旭山動物公園を象徴するモチーフであるアザラシを描きました。

\ メニューを見る /
メニュー

花嫁さまからのレビュー

納品後には花嫁さまからうれしいメールをいただきました。

先程、プロフィールブックを受け取りました!
とても素敵な一冊にしていただき
ありがとうございます。
結婚式に来てくれる皆さんに
お渡しするのが今からとても楽しみです^^

気に入っていただけてうれしいです!
こちらこそありがとうございました^^

まとめ

こちらの花嫁さまには、プレミアムプランでエンドロールムービーもご一緒にオーダーいただきました。

エンドロールムービーにも表紙のイラストや、北海道のアイコンを使用しておそろい感を前面に出しています^^

今回の制作でわかったことは、地形のアイコンがとてもかわいいということ!

思い出の地をメインコンセプトにデザインを作る場合は、都道府県のアイコンを使用するとかわいいので、また取り入れるかもしれません^^

そして、かすみ草×星モチーフ×ベビーのかけあわせも本当にかわいい。
打ち合わせ中の娘さんもかわいくて癒されました^^