今回またまた、エンターテイメント性の高くて
ゲストを楽しませる企画のイラスト*プロフィールブック
オーダーいただきました♪

アイデアいっぱい、ゲストに関する企画も
たくさん詰め込んだブックレット。

結婚式後も大切に取っておきたい記念の1冊
なること間違いなしです^^

ヒアリングから、どんな中身になったのか
くわしく解説していきます!

 

ゲスト目線のおもてなしがしたい

まず、花嫁さまにいちばん最初にヒアリングを
おこなった際におっしゃっていたことは

ゲストに楽しんでほしい!

ということでした。

  • 写真集のようなプロフィールブックはなんか違う」
  • 「自分たちの詳しい紹介を入れるのは
    私たちらしくない気がする…」
  • 「ゲストが自分のことのように楽しめる内容にしたい」

と、自分たちのプロフィールブックというよりは
ゲストが楽しめるブックレットのようなイメージで
作りたいというご要望でした◎

  • ゲストの○○ランキング
  • インスタストーリー風の質問回答

を入れたいとご要望をいただき、とても楽しい制作になりそう!と思ったのを覚えています。

メニューを見る

「花より男子」の名シーンをモチーフに

みなさま、かの有名な「花より男子」のドラマは見たことありますか?

松本潤さん扮する道明寺と井上真央さん扮する牧野つくしが
待ち合わせをする恵比寿ガーデンプレイス時計広場

今回の花嫁さまが「花より男子」が大好きとのことで
恵比寿ガーデンプレイス時計広場をモチーフに
イラストを描きました♪

新郎新婦さまもこの場所に
大切なふたりの思い出があるようで、

もうぜったいそれは素敵にイラストにしなければ!
という気持ちになりました^^

表紙には「恵比寿ガーデンプレイス時計広場1時」
という有名なセリフもサブタイトルとして入れましたよ。

メニューを見る

「花より男子」といえば学園物語→ということで

「花より男子」といえば、学校を舞台にした物語。

ということで学校→卒業文集っぽいプロフィールブックにしましょう
ということになりました。

花嫁さまが入れたいとおっしゃっていた

  • ゲストの○○ランキング
  • インスタストーリー風の質問回答

もテーマにぴったりの内容になりました^^

メニューを見る

ウェブ招待状でつのった質問の回答

今回、インスタストーリー風の質問回答を載せるにあたり、
ウェブ招待状でゲストからご質問を募集したそう。

ゲストからしたら、自分の質問した内容
プロフィールブックに載っていたらうれしくなりますよね^^

それも新郎新婦さまのおもてなしの一つとして
楽しんでもらえたら、という気持ちから生まれたアイデアだったそうです。

なので、質問回答ページは、
インスタグラムのストーリーを忠実に再現しました◎

ただし、全体の統一感は大事にしたいので
カラーはテーマカラーと合わせて。

メニューを見る

席次表ページもシンプルにかわいく

席次表ページのテーブルには、
イラストに使用したカラーで描いたテーブルを。

どうせなら席次表ページも抜かりなくかわいくしたいですよね。

けど、ゲストが多い席次の場合は装飾を入れすぎるのもデザインがうるさくなります。
席次表ページはゲストをエスコートする大事なページだから
シンプルに仕上げたいという方も多くいらっしゃいます。

そこで、テーブルカラーに
統一感のあるカラーを採用するだけでも

ぜんぜんちがう仕上がりに。

シンプルだけどかわいさに抜かりなく!
は徹底したいポリシーです!

こちらの席次表ですが、
なんと、ゲストのひとりひとりに
新郎新婦さまがキャッチフレーズをつけています。

通常はお名前の前に肩書きのみが入るかと思うのですが、

新婦友人
いつも笑わせてくれるムードメーカー
山田 花子 様

のように、肩書きのほかに、
愛のあるメッセージを添えています^^

これまた新郎新婦さまのおもてなしが詰まったステキなページに!

メニューを見る

卒業文集に欠かせない○○ランキング

卒業文集といえばこれ!
○○ランキングは欠かせないですよね!

ふつうの卒業文集の○○ランキングといえば
投票制が多いと思いますが、

こちらは新郎新婦さまから見たゲストの○○ランキングです。

  • お笑いコンビをいっしょに組むなら?
  • 自分が異性だったら付き合いたいのは?

などなど、
ゲストも盛り上がることまちがいなしの内容になりました^^

ゲストのみなさまも
自分の名前があったらうれしくなりますよね。

新郎新婦さまからひとこと添えられたメッセージも愛のあるもので
新郎新婦さまからゲストのみなさまへの愛が詰まった一冊になりました!

ランキングページには、素敵な前撮りのお写真も入れました^^

メニューを見る

新郎新婦さまの反応

今回、花嫁さまと旦那さまお二人とやりとりをさせていただきました!
ふだん、花嫁さまのみとやりとりさせていただきことが多いですが、
お二人ともの反応が伝わり、お二人のご意向を汲めました。

初校をお見せした際にはこんなお返事をいただきました。

こちら、デザイン案の送付ありがとうございます!!
イメージ以上のデザイン夫婦共々大喜びです!!(y様ご夫妻の旦那さまより)

お届け後もとても喜んでくださり、
お式後もメッセージをいただけてうれしかったです^^

こちら、無事受け取りさせていただきました!
素敵なプロフィールブックを作成いただき本当にありがとうございました!
(お届け後、y様ご夫妻の旦那さまより)

プロフィールブック大好評でした!
わたしたちもとってもお気に入りです❣
本当にありがとうございました!
(ご結婚式後、y様ご夫妻の奥さまより)

私も、お二人の素敵なアイデアを形にできて
とても楽しかったです^^

ありがとうございました!

メニューを見る

当日のお写真

お二人には当日の素敵なお写真をいただきました!

カメラマンさんに素敵に撮っていただけて本当に光栄です^^
ゲストが読み込んでくれていたり盛り上がってそう(?)な
場面もあってうれしい♪

 

 

 

 

まとめ

今回、エンターテイメント性の高い
ゲストを楽しませることまちがいなしのプロフィールブックができました!

ゲスト目線に立って、どんな内容ならうれしいかな?
と考えた新郎新婦さまのおもてなしの結晶です^^

プロフィールブックの内容に迷ったら、
一度、「どんな内容だったらゲストがうれしいかな?」といった
切り口で考えてみるのも良いかもしれません♪

お申し込み