インスタグラム投稿画像やアメブロヘッダーなどを
オーダーいただいた @tomoyokitchen さん。

なんと、コンサルの発信を始めて1ヶ月経たないうちに
コンサルの集客につながりました!!

なんという早さ!
これには私もびっくり&うれしくて感動しました^^

それでは、1ヶ月で結果を出した
お申し込みまでの導線作り
差別化ブランディングの効果について
解説していきます!

差別化ブランディングに使用したアイテムはこちら

ともよさんにはこちらのアイテムを納品しました

  • アメブロ用ヘッダー
  • インスタグラム投稿用の画像

アメブロとインスタグラムは使い分けが必要ですが、
どちらの世界観も統一しておくというのが
けっこう大事です。

インスタグラムで興味を持ってもらっても
リンクからアメブロに飛んだときに
インスタグラムと世界観がぜんぜん違ったらどうでしょうか?

あれ?まちがったかな?と思ったり
思っていたイメージと違った…と、
離脱率を高めかねません。

特にインスタグラムは、ファーストインプレッションの
見た目重視のツールですので、

インスタグラムで興味を持っていただいた方の
興味を失わないよう、アメブロのヘッダーデザインも
こだわってくださいね。

メニューを見る

お申し込みまでの導線づくり

インスタグラムとアメブロの使い分けについてです。

インスタグラムはひっかかりに使い、
ブログで教育していく、というのが正攻法。

集客までの流れはこの図のようになっています。

インスタグラムはコールドマーケットウォームマーケット
あたためる役割と考えていきましょう。

そしてブログでウォームマーケットからホットマーケット
加熱していく!というイメージです。

※ただ、使い方によっては
ブログもコールドマーケットからウォームマーケットへのあたためになります。

ブログからメルマガやLINE@、無料セッションに流れを作り、
ウォームマーケットからホットマーケットへあたためていきます。

ではくわしく、それぞれの使い方を解説します!

メニューを見る

認知を広げるインスタグラム

インスタグラムは認知を広げるためのもの。
そして、ファーストインプレッションがとても重要なツールです。

見てくれた人からきちんとフォローしてもらえるような
見た目を整えていきましょう。

ともよさんのようなコンサルや、コーチング、セッションを
事業としている方は、インスタグラムで文字のみ投稿
している方も多いと思います。

自分で画像を作っている場合は
野暮ったいデザインにならないように気をつけてくださいね。

野暮ったく、わかりづらいデザインは
目を通してくれる人の数を格段に下げてしまいます。

くわしくはこちらの記事でも書いていますので参考までに。
↓↓

ビジネスで認知を早く広げるために今すぐできること

 

文字のみでもキレイに画像を作ってコツコツと
続けていくことも大事なんですが、
イラスト入りだと結果が早い理由があります。

人の脳みそは言葉に対しては100個ほどのワードを検索にかけているのですが、
絵やビジュアルに対しては1000個ほどのワードを検索にかけています。

実に10倍!

ビジュアルがある方が、格段にイメージが湧きやすいんです。

キャプションには自分へのメンションを入れましょう。

そうすることで、プロフィールトップに飛んで、
ブロフィールトップのリンクからブログへアクセスしてくれる確率が上がります。

メニューを見る

もっとファンになってもらうためのブログ

ブログのヘッダーはデザインにこだわりましょう!

特にともよさんのようなコンサルや、コーチング、セッションを
事業としている方は、ヘッダーに
事業内容の説明を入れている方も多いと思います。

情報量が多いヘッダーは情報整理かなり重要です。

どんなデザインもそうですが、一目で概要のわからないものは
人は目を通そうとしません。

これも離脱率を高める要因になってしまう可能性があります。

きちんとデザインされ、わかりやすく、世界観も完璧なヘッダーを用意してくださいね。

メニューを見る

クライアント様レビュー

ともよさんには素敵なレビューをいただいたのでご紹介します!

前々からゆりさんの書くイラストは温かみと可愛らしさがすごく自分の好みでした。

コンサルティングをメインのビジネスに方向チェンジしていく際、文章を書くのをメインにインスタを運用していくので他のコンサルの方との差別化に使わせてもらいたいなと依頼しました。
ただ、自分のイメージ力が乏しく、全くデザインセンスがないので、最初はどういうブランディングが私にあっているのかすら分かりませんでした。

ぼんやりとイラストに対する自分の希望はあるものの、どのように言葉にして説明していいのか分からなかったのですが、ゆりさんが丁寧にヒアリングして下さり、実際にイラストを見せて提案してくれたので凄く安心感を覚えました。

ほとんどゆりさんのセンスと世界観にお任せしたのですが、自分の予想を上回る納品で感動しています。

バナーやヘッダーも自分でとりあえず作ることはできますが、納品された作品をみて、当たり前ですがプロとの仕上がりの差を実感しています。(福岡県/谷山智代様)

ともよさん、こちらこそありがとうございました^^

こちらのレビューは結果が出る前にご回答いただいたものです。
その後ともよさんには追加のオーダーをいただいたので、
また後日ご感想を伺ってみたいと思います^^

メニューを見る

また、ブランディングの変化についても言及いただきました。

約2週間投稿を続けてみて、パッと見た時に華やかさ統一感見やすさが際立ち、
インスタからブログのアクセス数が上がってきています。

アメブロのヘッダーも反応が良く、見てくださったクライアントさんからお褒めの言葉を頂きました。
(福岡県/谷山智代様)

やはり2週間くらいでアクセス数がUPしてきたとのこと、
貴重な情報ありがとうございます!

まとめ

やはり見た目を整えることで結果の早さにつながります!

それぞれの媒体を同じ世界観で統一することで
導線もわかりやすく、デザイン性だけではなく、
見る人にとって親切なものになります。

集客へつなげる導線づくりや差別化は、
相手目線になって考えるということが大事なのですね^^

お見積もりご依頼