絵本のようなウェディングブックがコンセプトの
イラスト*プロフィールブックですが
なんと今回は、もはや絵本そのもの!というブックを
ご注文いただいたのでご紹介^^

自分たちのオリジナルの絵本だなんて
一生のたからものになるに違いありません♪

出来上がるまでの経緯やこだわりを紹介させていただきます!

 

テーマ:絵本×◯◯○

一口に絵本といっても、ただ二人の生い立ちを追いかけるものではなく
きちんとテーマを絞って構成することで、オリジナルの物語が生まれます。

今回のテーマは音楽会!

小さな頃から音楽が大好きだったお二人。
お二人が出会ったきっかけも音楽にまつわるエピソード。

音符や譜面記号などのモチーフをたくさん配置した
メロディーが聞こえてきそうなブックレットになりました♪

ページ数多めの場合、どんな構成に?

A Sunny Day では描きおろしイラストの
【イラスト*プロフィールブック】は
8ページ構成が基本ですが

今回のオーダーは、
いつものイラスト*プロフィールブックと少し違って、

もはや絵本そのもの!という
ブックレットになるので8ページでは少し足りない…

というわけで12ページの大作を制作させていただきました♪

ウェディングメニュー詳細

二人の物語を紡ぐ絵本

まず最初にめくったところからすぐに物語が始まります。

むかしむかし といっても平成のおはなし

という出だしから始まり、
お二人が生まれてから出会うまで、どんな物語を紡いできたのか?

最初のページにギュギュッと凝縮しております。

次にめくったところには、
二人が出会ってからの物語。
つまりラブストーリーのページです。

そこから二人は音楽会に出かける!という物語の構成になっており、
ご挨拶ページへの導線となっています。

ウェディングメニュー詳細

写真ゼロ!イラストのみで構成するこだわり

イラスト*プロフィールブックはもともと
絵本のようなウェディングブックが
コンセプトなので、

お写真は少なめの花嫁さまが多いのですが、
今回は写真がゼロ!

イラストのみで構成されています。

お二人の生い立ちやラブストーリーに
沿ってイラストを描かせていただき、
オリジナルの絵本になりました。

読むだけでお二人の歴史がめっちゃわかります!

そしてそして、

席次表ページのうしろには、見開き4ページに渡り、
100人以上のゲストの似顔絵を、
なんと花嫁さまが描きました!!

ウェディングメニュー

全部で12ページの読みごたえたっぷり
ボリュームです!

花嫁さまが描いてくれた似顔絵だなんて、
ゲストにとってもすごくうれしい
プレゼントになりますよね。

100人以上の似顔絵を短期間で
描かれた花嫁さま、すごすぎる!!

しかも全部かわいい…♡

ゲストの方々にとっても特別な記念のブックに
なったのではないでしょうか。

ウェディング詳細

※表紙や生い立ち、ラブストーリーのイラストは
こちらで描きおろしたものですが、
ゲストの似顔絵はすべて花嫁さまが描かれたもの
を入れ込みましたよ。

私が描きおろしさせていただいたイラストたち

ウェディング詳細

制作にあたり気をつけたこと

今回イラストにおこすイメージがたくさんあったので
ヒアリングをいつもより多めに重ねました。

生い立ちについては
新郎新婦さまの思い出をイメージにしていくので

さらにイラストの打ち合わせを入念に行いました!

当時のお写真を送っていただいたり、
どのような思い出があるのかをうかがったりして

新郎新婦さまお二人のイメージを形にできるように。

当時の写真を見ながらのヒアリングをしたことで
イメージのすり合わせができました◎

お申し込み

私にとっても大作への挑戦となり、良い経験をさせていただきました^^

そのほか実績一覧