ビジネスは行動の積み重ねです。
一攫千金を狙うのも、才能によってはありですが笑、
それでも下調べだったり、行動量の多さが大事になってきます。

そうはいっても、なかなか行動に移せないのが実際多いところ。

そんなときはなぜできないのか理由を考えてみましょう♪

行動に移せない理由

  1. 自分は最終的にどう在りたいかがイメージできていない
  2. 本当に好きなこと、やりたいことじゃない
  3. 目標が今の自分と乖離しすぎていてやる気が起きない

上記の中に理由はありますか?

脳科学的根拠に基づいてとても大事なポイントとなりますので
一つ一つ説明していきます^^

1.自分はどう在りたいかがイメージできていない

脳みそは大きく2つの役割に分けることができます。
現実を作ってくれている【古い脳】と、自分の感情や経験を蓄積している【新しい脳】

以前の記事でも書いたので合わせてご覧ください
ビジネスはマインド8割

この【古い脳】に、自分の夢や希望を伝えてあげることがとても大事なのです。
脳みそは自分を守るために、変わらないでいようとする力や、ネガティブへ考える傾向があります。

なので夢や希望を持っていても、脳が否定して夢を叶えないようにしてしまう働きがあるのです。
(夢を叶えないような行動を無意識でとってしまう)

これが、行動できない理由のひとつ。

これを打開するために、脳みそにきちんと教えてあげましょう!

「これは叶えていい夢だよ」
「これは楽しくて最高の現実だよ」

というのを教えてあげます。

そのために必要なプロセスが、自分の目標や夢を具体的に思い描くことです。

自分がどうありたいのか(being)、何をしたいのか(doing)を具体的にイメージしていきます。

脳の検索機能

脳にはRAS機能という検索機能が備わっているのですが、
普通のGoogle検索の使い方と同じようにイメージしてください。

例えばGoogleで、自分の職場の最寄駅近くにあるおいしくておしゃれな雰囲気のイタリアンのお店を調べたいとします。
できれば食べログ3.5以上で予算は1人5,000円前後くらいが理想。

その場合、検索バーに「〇〇駅 イタリアン おすすめ ・・・」などいくつかのワードを入れませんか?
決して「〇〇駅」だけで検索かけたりしないし、「イタリアン」だけで検索かけたりもしないですよね。

夢や目標は具体的であればあるほどRAS機能が夢を叶えるための行動を検索してくれるようになるんです。

イメージを膨らませる

脳の機能がわかったところで具体的にどうするかをお伝えしていきます。

なんでも良いのでできそうなものから実践してみてください^^

  1. 夢の100リストを作る
    夢や目標を100個書き出してください。正直100個は最初から出ないと思いますが、無理してひねり出してください笑。このひねり出す作業がRASに働きかけてくれます。
  2. 憧れのイメージ画像を集める
    自分がこうありたい、こういうところに行きたい、こういう場所に住みたい、こんな仕事が欲しい、などなど、なんでも良いので自分の現実になって欲しいイメージを集めます。ドリームボードを作ったりするのも効果的ですよ!
  3. 理想の現実を手に入れたらどんな感情を得られる?
    理想通りの現実が叶ったらどんな感情になるかイメージして感じてみましょう。【新しい脳】から【古い脳】へ伝達する重要なポイントです。嬉しい、楽しい、充足感を得たい、満たされるなど。

ワクワクしながら思い描くことがポイントです^^

2.本当に好きなこと、やりたいことじゃない

2つめは、本当に好きなこと、やりたいことではないパターンです。

そのビジネスに決めた理由をもう一度考えてみてください。

  • 自分にはこれができるから
  • これにお金をかけてきたから
  • 今までこれをやってきたから他の道に行くなんて考えられないから
  • 人から認められたかったから
  • 儲かりそうだったから

もちろん上記の理由でも全然かまいません!
ただし、根底に「好き」という気持ちさえあれば!

自分の気持ちを置きざりにして、
あまり楽しいと思えないこと、あまりやりたくないことを続けるのは、
どんどん理想から遠ざかる行動なのでできるだけ早く手放すのが賢明です。

とはいっても、今までお金や時間などのコストをかけてきたものを手放すなんて、そんな怖いことできない!という人もたくさんいると思います。

どうして怖いと思うのか、ぜひ分解してみてくださいね。

3.目標が今の自分と乖離しすぎていて、やる気が起きない

実はこれが一番多いパターンかもしれません。

目標が大きすぎることはないですか?

忘れてはいけないことは、年月が経っても自分は自分であるということ。
それを、自分ではない誰かになろうとしているということはありませんか?

今の自分の延長線上に目標を置くことを心がけてくださいね。

 

次に、目標を細分化しましょう!
目標は、月収200万でこんな仕事をしている自分!という最終設定は
変えなくて大丈夫ですが、そのためにはいついつまでに月収〇〇円で、こういう仕事をしていたいなあ、という具合に
目標を細分化していきます。

最終目標から逆算して年間、月間、週間の目標に落とし込み、日々の行動に落とし込んでいきます。
(ただし、才能鑑定で創門(アーティストタイプ)の方は逆算が苦手なのでやらなくていいです)

その際に、いちいちワクワクすることも忘れないでくださいね!笑
この先に理想の未来が待っている!ということをいつも念頭に置いておくことがポイントです。

まとめ

行動ができないのは、本気じゃないからというわけでもなく、ダメ人間だからというわけでもありません。

脳の仕組みがそうさせているというわけです。

そんな脳の仕組みを逆に利用して、どんどん行動できる自分になっていきましょう〜

個別でフリーランス脳コーチング受け付けています。
◆1回60分:3,500円◆
詳細はこちら↓
詳細
※テレビ電話(※スマホでも◎)で行いますので、ご自宅で受けていただけます。

脳科学について本格的に学びたい方はこちら
未来設定講座