自分の才能に合わせて無理なく心地よく
さくっと稼ぐため近道を探していきましょう〜

無理してガツガツと、自分を押し殺して
ノウハウに従って稼ぐことは実は誰にでもできるらしいです。
ただ、そういうやり方だと苦しくて続かなかったり、
本当の意味での豊かさは手に入れられないですよね。

自分に向いている方法で進めていくことで
続けやすくなるし、自分の自身にもなりますよ。

才能についてはこちらの記事も合わせてご覧ください。

才能について

自分のビジネスを見直そう

ビジネスを始めるにあたって、どのようにそのビジネスにたどり着きましたか?

ビジネスにするのは、自分が情熱をもって注げること、というのが根底にありますか?

「自分はこれが得意だから」
「これからの時代にブームになりそうだから」
「これにお金をかけてきたから」
「自分がこれを乗り越えてきたから」

という基準で決めることももちろんありですが、
その根底には必ず、自身の「好き」があるものにしてくださいね。

また、その根底にある「好き」からどうしてその形のビジネスでなくてはいけないのか?
ということもよーく考えてみてください。

別の方法ではどうですか?

自分は何がしたいのか(Doing)
自分はどう在りたいのか(Being)
の両方の観点から考えてみることがおすすめです。

自分の価値観を明確にする

自分の「好き」について、よーく考えてみたら、
自分の生活を、自分の「好き」で満たすためには
どうすれば良いのかを考えていきます。

自分の脳が心地よく感じるタイミングが多ければ多いほど
脳みそは心地よさをもっとキャッチするように
無意識に働きかけてくれます。

脳にはRAS機能という検索機能があって、
無意識下で欲しい情報を検索にかけてくれるというスーパーコンピュータなんです。

やりたくないことを手放すには何ができるかを、
架空の話でも良いので書き出してみてください。

ある日突然、するっと手放す方法が閃くかもしれません(本当に!)

その上でそれぞれの才能を踏まえて考えていきます。

まずはセルフチェックを受けてみてくださいね。

セルフチェック

女王タイプ(立門)の行動指針

立門の数値が多かったあなたは、
子供の頃から率先して前に出るタイプではなかったですか?

リーダーシップをとったり、みんなを巻き込むのが得意だったり、
存在感があって自分の意見が通りやすかったりしませんか?

そして、いつもやりたいことがたくさんあって突き進んでいけるタイプでは?

そんな記憶がある方は女王タイプの可能性大◎

きになる場合は鑑定を受けてくださいね

門鑑定を受ける

女王タイプの方は勘が良くてカリスマ性もあるので、
これやりたい!と思ったとにどんどん突き進んでみてください!

(ただし、投資とかは知識が必要な部分もあるので十分気をつけてくださいね)

私の知っている女王タイプはとにかくエネルギッシュな方が多い。そのエネルギー溢れる素敵な魅力で周りの人を魅了します。

「女王タイプ」の名そのものに、自分の国を作るようなイメージで
自分の理念に従って、自分という人間の魅力を伝えるような発信が良いですよ◎

「こうあるべき!」をかなぐり捨てて笑、自分の心地よさを重視して、好きなことをやりたいようにやってみるのが大事です。

脳科学コンサル申込み

アーティストタイプ(創門)の行動指針

創門の数値が多かったあなたは、
子供の頃から気まぐれでふわふわしたつかみどころないタイプではなかったですか?

「アーティスト」の名そのものに、自分の感性に従ってワクワクを大事にする才能です。
(よく「アーティスト」タイプだからって「絵が描ける人」「歌が上手い人」のことだと勘違いする方が多いですが、そういう意味の「アーティスト」タイプではないです)

自分がワクワクすることを追求して、ワクワクしなくなったらやめて大丈夫◎

私の幼馴染でアーティストタイプの友人は、子供の頃から本当に気まぐれ。笑
大人になってからもスポーツジムや習い事など、いろいろなことに手を出してみるものの、なかなか続けられないタイプ。
だけど、夢中になったら楽しみながらものすごい力を発揮して進んでいきます。

何事もあまり続かなくてコツコツとはできないけれど
夢中になったら、楽しみながらいつの間にか続けていた。

そんな記憶がある方はアーティストタイプかも◎

(きになる場合は鑑定を受けてくださいね)

門鑑定を受ける

アーティストタイプの方はとにかくワクワクすることが大事!
想像力も豊かなので、その先にどんな自分が待っているのか、想像してみることが特に大事です。

何よりワクワクしないと行動に移せないので。
どんな未来が待っているか、そんな自分になっているか、持ち前の想像力を存分に働かせてみてください。

勘がいいので、自分がやりたいこと、ワクワクするものを大事にして
すぐに行動に移しましょう。

アーティストタイプは逆算とか計画を立てるとかは苦手なタイプなので、
感性に従って気の向くままに行動してみて大丈夫です。

先延ばしにすると気が変わったりするので、早く行動するのがおすすめです。

キーワードは「ワクワク」!

脳科学コンサル申込み

商人タイプ(財門)について

財門の数値が多かったあなたは、
子供の頃からコミュニケーションが得意でみんなを盛り上げるタイプではなかったですか?

また、立門や創門のようにわれを忘れるほど夢中になれるものがあんまりないのもこのタイプ。

人と人とのつながりや義理人情を大事にしていて、共感をものすごく大事にします。
変にプライドが高いというところもないので、目的達成のためなら自分を押し殺して進むこともできます。

効率を重視するので、自分が働く必要がない状況下にいる場合は
迷わずニートになれるようなニート気質もあります笑

商人タイプの奥さんを持つ旦那さんは出世しやすかったりもします。

飲み込みが早く、よく気がつくことができるので、秘書としての能力の高さもピカイチ。
男性の場合はレディーファーストが得意です。

思い当たる方は商人タイプかも?!

(きになる場合は鑑定を受けてくださいね)

門鑑定を受ける

商人タイプは秘書さんも向いていますが
営業さんも向いています。ものを売る仕事が大得意。

「好きなものを売る」という観点でビジネスを考えてみても良いかも◎

また、他の門からビジネスパートナーとしての人気も高いです。
最初にビジネスパートナーを組むなら商人タイプと言われているくらい。

キャッシュポイントを見つけるのが得意なので、お金を生み出す方法を思いついたら実践してみるのが良いかもしれません。

脳科学コンサル申込み

役員タイプ(官門)について

官門の数値が多かったあなたは、
子供の頃から真面目で、コツコツと努力するのが得意なタイプではなかったですか?

また、財門と同じように、夢中になれるものがあんまり無いタイプです。

役員タイプは、飲み込みはあまり早くなく、女王タイプとかをやきもきさせるタイプではありますが笑、
唯一こつこつと何事も続けられる才能があります。

(立門や創門が好きなことじゃ無いと続けられないのに対して、官門は続けようと思えばなんでも継続することができます)

また、臨機応変さはあまり無いものの、データベースを登録しておくことが得意なので、一度覚えたことは完璧に対応できてミスも少ないです。

あんまり空気が読めないので不思議ちゃん扱いされる場面も多かったりします。

よく努力家と言われ、自分でも続けるのが得意だなと思う反面、コミュニケーションにコンプレックスがある場合は役員タイプの可能性大!

(きになる場合は鑑定を受けてくださいね)

門鑑定を受ける

役員タイプはカメレオンとも言われていて
「なりきり能力」があるので女優さん、俳優さんにも多いと言われています。

また、一度覚えたことは完璧にできるので事務的なことも向いています。

「誰かのために」や「みんなのために」頑張れるタイプなので
ビジネスをする場合はペルソナ設定を明確にすることも特に大事な才能ですよ。

好きなことがあまり見つからないタイプでもあるので
「これはやりたくない」という消去法で考えたり、周りの人から「これが向いてるんじゃない?」と言われて方向性を決めるのもアリな才能です。

脳科学コンサル申込み

学者タイプ(修門)について

修門の数値が多かったあなたは、
子供の頃から勉強が得意で、本をたくさん読んだり、知りたいと思ったことが徹底して追求するタイプではなかったですか?

このタイプは知識を習得するのがものすごく得意で、
自分でも知らない間に深い知識を身につけているタイプです。

自分の好きな分野においては、どんどん学びを深めるタイプなので、
好きなことを話し出すと話が止まらなくて、本人からものすごく熱量を感じます笑

一人の時間を大切にするので、ずっと人と一緒にいるのが苦手で、
必ず一人の時間を確保しないと苦しくなるところもあります。
週になんども人と会う予定を入れたりするのも苦手。

本を読むのがすごく早かったり、ある分野においてはものすごく知識が深い。
また、一人の時間が無いとしんじゃうタイプだという自覚がある方は学者タイプの可能性あり。

(きになる場合は鑑定を受けてくださいね)

門鑑定を受ける

学者タイプは、自分が時間をかけて肥やしてきた知識を
あまり他の人に還元したがらないというところがあるのですが、
実はその逆で、知識を還元すればするほど人を呼び、ビジネスが成功しやすくなります。

教えるのが一番上手な才能なので、教えることをビジネスに取り入れると成功しやすいです。
セミナーや講演、勉強会やワークショップなど。

知識が深いので、自分の国を作りたい女王タイプを引き寄せやすいです。

脳科学コンサル申込み

まとめ

人それぞれ違った才能を持って生まれたので、
「これができないから自分はダメなやつだ」と責めるのはもうやめて
「自分はこのタイプだからこれが苦手だったんだね」という気づきに変えましょう^^

自分が出来ないこと(あるいは出来ないと思い込んでいること)は、
苦しい場合は外注したり、ビジネスパートナーに依頼するなどして
どんどん手放して、

別のアプローチだったら出来そう、ということであれば
自分の才能を生かしてどんどん進んでいきましょう◎

才能がわかると自分の行動指針が以前よりも明確になり、
どのような対策やアプローチをすれば良いのかもわかるので
行動が加速します。

才能鑑定を上手にビジネスに取り入れてみては?

脳科学を本格的に学びたい方はこちら
未来設定講座