「才能」というとみんな「才能があるか」「才能が無いか」で
考えがちで、私には才能なんてない…という風に考える人も
多いかと思います。

ここでいう才能というのは、
人それぞれが持つ資質、向いていること、特徴だと考えてください。

誰でもみんなそれぞれの才能を持っています。

才能を生かすことで自分のコントロールがうまくなり
物事がうまく運んだりしやすくなります。

いわば追い風に乗っているような感じに。

これをビジネスに生かすことで
結果が出やすくなったり、うまくいきやすくなっていきますよ。

脳科学コンサル申込み

才能について

出展は門鑑定というものです。

門とは、古くは中国の華僑やユダヤの人々が、少数ながら富や成功を手に入れるために活用してきた「自分自身の役割と能力を知る」ための自己分析ツールです。

中国四千数百年の昔に人間が生みだし、以来長い時間をかけて育んできた統計学や万象学(四柱推命)がベースとなっており、ビジネスにおける成功法則と、膨大な占術資料をもとに、今日の時代に合わせて編み出されました。

門は10個に分かれており、自分がどの門に属すかによって、どのように成功を手にするかというイメージや手法が変わります。自分に合った道筋を知り、それを実践することで、大きな結果をより早く得ることができるようになります。(出展: http://monkantei.info/mon-index/about-monkantei/ )

門鑑定について

詳細はこちらの門鑑定についてを
ご覧いただければわかるのですが
門は大きく5つに分かれます。

(その5つもそれぞれ2つずつに分かれて
計10個の才能で鑑定することができるのですが
ここでは割愛します)

生まれながらの門(才能)とは、
生まれた国や生まれた惑星みたいなものです。

鑑定方法

門鑑定員さんに門鑑定してもらってください。

門鑑定を受ける

生年月日と出まれた時間がわかれば鑑定できます。
(生まれた時間は母子手帳を確認してくださいね)
お安くはないので無料でセルフチェックだけをすることも可能です◎

セルフチェック

ただし、私たちが受けてきた教育は全般的に「得意を伸ばす」のではなく
「苦手を克服する」ことに重きを置いたもので、
社会に出ても「苦手=悪いこと」とされ、
「得意」は放置され、
生まれながらの才能を生かせていない人がほとんどです。

80%以上の人がセルフチェックの結果と
生まれながらの才能とが違う結果になるそう。

少しお高いとは思いますが、
この金額で、ビジネスもプライベートも
うまくいく自分のトリセツや
「得意」の伸ばし方がわかるとしたら
安いと思いません?^^

才能を知ってからの変化

ちなみに私はセルフチェックの結果と
生まれながらの才能が真逆のところにあるものでした(笑

セルフチェックでは自分の生まれながらの才能のチェックが
一番少ない結果だったのです(汗

自分の生きてきた環境や、経験から
自分の理想像などがあってそれに引っ張られてしまったのかな?
と思っています。

なので最初は自分の生まれながらの才能に
納得いかなくてショックもあったのですがw

その才能の特徴に当てはまることも多くて
今では受け入れてどう行動すれば良いかの指針にしています。

また、今までコンプレックスに感じていたことも
その才能の特徴だとわかったら、本当に気が楽になりました。

自分の特徴を知った上で解消の仕方や解決方法もわかるので
これからどう気をつけて行動していけば良いのかが
わかるようになります。

脳科学コンサル申込み

まとめ

門鑑定、受けて損はなし!と強くおすすめします。

自分の才能を知ることで、
迷いがなくなり行動の指針にすることができます。

企業でも才能別に仕事を振り分けることで
みるみる成長を遂げることが可能です。

ウェルスダイナミクスなど取り入れている企業も多いですよね。

ましてや個人で起業されている方は
起業の方向性や発信の仕方なども
才能により変わってくるので重要な情報になってくるかと思います。

しかも
才能を知ることは、パートナーシップや子育てにも
大いに関わってきます。

自分の当たり前が、他人にとっては未知なこと。
才能をうまく利用してプライベートもビジネスも
軌道に乗せていきましょう〜

脳科学について本格的に学びたい方はこちら

未来設定講座