6/19-6/20に東京ビッグサイトにて
ブライダル産業フェアが開催されました!

私はウェディングソムリエさん(@jadore_wedding)のブースで
デザイナー仲間とチームを作って
販促用のペーパーアイテムをテーマに
出展をしましたよ^^

◆チラシ・フライヤー
◆引き出物バッグ
◆式場見学マップ
◆ウェディングノート
◆名刺
◆ウェルカムカード
◆インスタグラムカード

など出展したので一つずつ紹介していきます。

メニューを見る

こちらは式場さま向けに制作した式場見学マップです。

式場見学へいらっしゃった新郎新婦様へお渡しする、見学案内マップを
ご提案させていただきました。

こちらは式場の外観イラストを表紙にした二つ折りのものです。

中は式場の構造がよくわかる断面図を載せました!

今回出展した作品の中でもとくに力を入れた作品です。
お客様にも好評でうれしかったです。

切り抜き二つ折りが一番好評でしたが
丸型も私的にはお気に入りです^^

両面印刷で裏にはご挨拶やプログラムを載せています♪

メニューを見る

こちらは式場さま向けに制作したウェディングノートです。

新郎新婦様とプランナー様との打ち合わせに使用でき、
情報共有にも役立つウェディングノートをご提案させていただきました。

ご成約の特典として新婦様にお渡ししても喜ばれると思います^^

メニューを見る

こちらは、式場さまやフリーのプランナーさまなど
インスタグラムのアカウントを持っている方向けに制作した
インスタグラムカードです。

インスタグラムのネームタグやアカウント名、検索用のハッシュタグを載せています。

こちらのカードをアイテムフェアや
ウェディング系マルシェの出展時などに配布して、
ご来場者にアカウントを告知することができます。

式場見学に来た新郎新婦様にお渡ししても良いですね。
フォロワー数アップ、アクセス数アップは
集客に大きく関わるので積極的に配布するのがおすすめです。

メニューを見る

式場さま向けに引き出物トートバッグも用意しました。

最近は、結婚式後も使えるようにと、
引き出物用に布製のトートバッグを持ち込みする花嫁さまが増えています。

式場さんの方で布製の引き出物トートバッグを取り扱いしていたら、
花嫁さまに注目されるきっかけにもなりますよ。

メニューを見る

展示の中で引き出物トートバッグは特に注目を集めていました。

大きさも書類やファイル、ノートパソコンを入れるのにちょうど良い大きさなので、
もらったゲストも重宝するのではないでしょうか。

エコバッグとしても使えるので主婦の方にも嬉しい^^

引き出物トートはショップでも取り扱っているので
ぜひご覧ください。

SHOP

ブライダル産業フェアは
フリーで活動されているプランナーさまやカメラマンさまも

多くいらっしゃるイベントなので名刺ももちろん出展しました。

私はフリーのプランナーさま向けに名刺を制作しました。

ウェディングアイコンのイラストをたくさん使用し、一目で職業が伝わるようなデザインに。

ビジネスの顔とも言える名刺ですが、デザインにお悩みの方も多いそうです。
名刺は小さいですが意外と情報量が多いので
デザインがとても重要になってくるツールです。

妥協しないでデザインにこだわった方が
目を通してもらいやすくお仕事にもつながりやすくなります。

式場さま向けにチラシ(フライヤー)サンプルもご用意しました。

多くの式場さまが専属のデザイナーを抱えておらず、スタッフの方が試行錯誤しながらフライヤーを制作することもあるそうです。

チラシは特に情報量が多いので
情報整理と、一目で伝わるデザインが
チラシ配布の目的(集客)が達成できるかどうかを左右します。

チラシ(フライヤー)制作は予算をケチらずに
お金をかけた方が結果的に収益に繋がると思います。

メニューを見る

ブースの装飾チームにも所属して
一部アイテムを制作させていただきました。

私がメインでデザインしたのは、ウェルカムボード、フォトプロップス、テーブルナンバーの3つです。

デザイナーチームでミーティングを重ね、コンセプトを決め、その世界観にふさわしいアイテムをそれぞれのデザイナーが出し合いながら完成しました。

お互いの担当のアイテムに要望やリクエストを出しながらチームで試行錯誤しながら完成した装飾は、当日もお客様に好評でした。

ブライダルでは、これからパープルやヘキサゴン、クリア素材などがトレンドの一部になるそうです。

イベントに出展してみて、
たくさん勉強になったこともあり、
言葉では言い表せないくらいの勉強になりました!

本当に良い経験です。